« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月31日 (土)

大晦日

いよいよ大晦日

何の感慨も無く迎えてしまった

取あえず格闘技番組を楽しみにしておこう

曙は勝てるか?

小川対吉田はどうなるか

ほかの事はどうでも良いや

緑のたぬきを食べて寝よう

| | コメント (0)

2005年12月30日 (金)

さてと・・・

さて

何か身の回りが慌しい割には

何故か年の瀬と言う実感が無い

年をとってくると正月なんてのは

煩わしいだけのような気がしてきた

何かと不便なことも多いし

ごみ捨てられないし

なんて事無いものが正月休みで使えなかったり

仕方ないと言えば仕方ないが

ま、いいだろ。

| | コメント (0)

2005年12月28日 (水)

凍った

とうとう水道が凍りました

洗濯が昼過ぎまで出来やしない

凍結防止の対策をもっとどうにかしないと

年明け早々にでも水道屋に電話しよう

夕方でかい地震があったなぁ

久しぶりにびびったぜ

揺れるのより先に地鳴りが聞こえてきたもんな

この程度に小出しにしてくれたほうが

いきなり大きい揺れが来なくて良いかもね

| | コメント (1)

2005年12月27日 (火)

結局辞退かよ

松井は結局WBC出場辞退かよ

引っ張るだけ引っ張って辞退ってのはさ、代わりに出場する人に失礼じゃないのかね?

代わりに選ばれた人は

「なんだよ俺は松井の代わりかよ」って気持ちになると思うがな

失礼だと思うよな

考え様によっては松井程度の打者はいくらでもいるから構わんか、

所詮客寄せパンダってとこか

特急列車の脱線事故も最終的に何人の死傷者になるのか

昨年はスマトラの大地震で今年は脱線事故か

年末になっての大事故や大災害は

なんだか世の中暗いムードになるね

なにか世界的に明るい話題が欲しいところです。

| | コメント (1)

2005年12月26日 (月)

無敗と言う訳にはいかんな

有馬記念ディープインパクトは負けたか

ここまで無敗で来たんだから仕方あるまい

先日新書版の小説を一気に6冊読みました

きついわー

わたしは20年来の菊池秀行、夢枕獏の読者である

どんな小説かというのは一先ずおいて置いて

夢枕獏氏は「陰陽師」の作者です

今回も「陰陽師」の長編上下巻を読破しました

いやあ、面白かった

面白すぎて最後まで読みたくなかった

なぜなら読んでしまうと、この楽しい物語が終わってしまうから

もったいなくて読みたくなくなるのです

結果的には読むけどさ

読み終わった後に「ああ、終わって欲しくないなー」っていつも思う

楽しい本というのは、おいしい食べ物に似ていると思うのだ

「美味い美味い」とバクバク食べるんだけど

食べ尽くしちゃうのが何かもったいない気になってしまう

貧乏性なのかな

| | コメント (1)

2005年12月24日 (土)

インスタントラーメン

さて今回はインスタントラーメンの変わった食べ方を紹介しよう

まず焼きラーメンだ

チャルメラとかサッポロ一番を用意しよう

味はお好みで良いよ

フライパンでお湯を沸かして麺をほぐします

ほぐれて、お好みの硬さになったらお湯を捨てます

良くお湯を切ったら弱火にしてごま油を数滴たらして麺になじませます

このときフライパンに焦げ付かないようにね

そうしたら付属のスープを1/3くらい少量のお湯で溶かして麺にかけます

焼きそば作るみたいにかき混ぜて

ちょっと味見して物足りなかったらスープの残りで調節しましょう

後はスープに合わせてお好みの具をトッピング

万能ねぎとか、青海苔とか、しその葉とか刻んでも良いですよ

わたしはどのスープにも半熟の目玉焼きを乗せて、刻みねぎパラパラっとして食べてました

鰹節なんかもいけますよ

それから残りのスープはお湯で気持ち薄めにして増えるワカメ入れて戴きます

まあこれも一度失敗してください

次からおいしく作れます。

つづいてチキンラーメンご飯

かの有名なチキンラーメンを適量炊飯器にぶち込んで、お米と一緒に炊くだけ

これは何合炊くかによってラーメンの量が変わるので

やはり一度失敗していただくしかない

うまく炊けると美味しいおコゲが出来ます

麺はご飯に混ぜてしまうので気になりません

水加減も難しいのでかなりの料理カンがいるかと思います。

試してみたい方は是非チャレンジを。

失敗しても私は例によって感知しません

(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (1)

2005年12月23日 (金)

寒くて身体が痛い

今朝は思いっきり油断してしまい肩を感覚が無くなるほど冷やしてしまい痛いこと・・・

20年振りの寒波だとか聞いたけど

20年前と言うと俺が大学一年生か二年生くらい

そう言えば大雪が降った年があったなぁ

でもこんなに寒かったかな

今日は良く布団かぶろうっと

| | コメント (1)

2005年12月22日 (木)

そうきたか・・・

何も壊れずに今年の残りを切り抜けたかったが

壊れたよ・・・

外付けHDDが

28000円もしたのに

保証が切れた直後に

《゜Д゜》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!

タイミング悪すぎる

中のデータはたいした物ではないが

物の値段が高価なだけに腹立つ~

なんだか全国的に大雪の気配

家の車まだタイヤ換えてないんだよな

雪が積もる前に間に合うか・・・

まー換えるのは義兄の役目なのだが

寒い中大変だろうに

降っても積もらなきゃ良いけど

う~寒っ

| | コメント (1)

2005年12月21日 (水)

あれよあれよと

早いもので来週末は大晦日だ

今年の始まりは年越しで大雪だったなぁ

JRの脱線事故や愛知博も今年あったんだなぁ

自民党の圧勝の選挙も、ライブドアと楽天の騒ぎも

今年か

なんかすごく過去のような気がする

我が家は今年いろんなものが壊れたことしか思い浮かばないな

初詣で厄払いしてくるかな

それよりも今年の残りを何事も無く過ごせるかどうか・・・

なんとなく憂鬱な年の瀬だ

| | コメント (1)

発見

いやー、良かった

行方不明の荷物が無事発見されました┐(´∀`)┌ヤレヤレ

一体何処を盥回しになっていたのか

予定より五日以上遅れて届くわけだが

荷物は無事なんだろうか

そっちが心配だ

さてさて清原はオリックスに決まったのね

インタビューの時に眼を赤くして話していたが

嬉しいのか、

自由契約になった悔しさでも思い出したのか

或いは仰木前監督の事を思ってか・・・

なんとなく晴々と言う訳では無さそうだ

| | コメント (1)

2005年12月20日 (火)

ネタが尽きたので

試してみたらきっと美味いと思うぞ、ジャンクフード講座~

さて書くことも無いので、

今回は「永谷園のお吸い物の元」の変わってるけど美味しいぞ、というやつを紹介する。

私はこいつが好きでして

いろいろ試したんですよ、食べ方を

そのまま戴いても美味しいんですけどね

一番お勧めは、「お雑煮」です

まあ焼きたてのお餅を吸い物の中に入れるだけなんですけどね。

ちょっぴり柚子なんかを散らしたりすると、

あら不思議、なんだかお上品なお雑煮に、

次が「なんちゃって和風パスタ」です

茹でたてのパスタに大さじ二杯ぐらいの熱湯に溶かしたお吸い物の元をかけて混ぜるだけ

この時にパスタのお湯を少し緩めに切るのがコツ、

ほんのりスープパスタっぽくするのだ

当然パスタが熱々のうちに作ってね。

それから

パスタの量に応じてお吸い物の元の量を調節してくれたまえ

いきなり全部かけると凄まじくしょっぱくなるからね。

お好みで、刻み海苔とか、明太子、梅干なんかを添えても美味しいです。

他の食べ方としては簡単に「お茶漬け」とかね

これも鰹節とか、万能ねぎ、やはり梅干、明太子、なんかをのせるとイケます

「湯豆腐」にしてもいけましたよ、コツは少し薄めに作ったほうが良いかな。

美味しく食べたかったら、一度作って失敗してください

そうすれば味加減が分かるので

最後に

失敗して不味くても当局は一切関知しないからそのつもりで

成功を祈る

尚このブログは自動的に消滅しない

スパイウエアくらいは感染するかも・・・

(`∀´ハ|(`∀´ハ|

| | コメント (1)

2005年12月19日 (月)

雪の影響かな

雪の影響か、寒波のせいか

宅配の荷物が届かない

発送したという連絡は15日にあったのに

いくらなんでも遅すぎないか

取り扱っている運送業者に問い合わせてみたが

「確認してみます」と言ったきり連絡も無い

どうなっているのだろう?

代引きの送料着払いだから、

届け先が間違っていても、受け取るはずが無いのだが

さて、どうなっているのやら。

或いは何らかの理由で発送元に送り返されたのか

行方不明になったか

なんにせよ所在をハッキリして欲しい。

| | コメント (1)

2005年12月18日 (日)

異常寒波

いやあ、なんだか異常寒波が動きません

日本海側の大雪も何時まで続くか

ついに死者まで出てる

私の住んでいる辺りは微妙な位置にあるので

降っても降らなくても、なんだか不安・・・

さて、

偽装建築の騒ぎで今市の事件とか、

他の子供が行方不明になっている事件はさっぱり報道されませんね

子供をいたずらに不安がらせないように報道を差し控えているのかもしれませんが

どうなっているやら

もう少し前まではアスベストがどうのこうのと

私が子供の頃はそこいらじゅうに使われていたような気がします

建物の天井とか、パイプなんかも包んであったような・・・

廃材置き場で千切ったり毟ったりして遊んでいた記憶もあるような

今更危険だのなんのと言われてもね

手遅れだっちゅーの

どうせ長生きは出来ないだろうが

望んで死ぬつもりは更々無いからね

| | コメント (1)

2005年12月17日 (土)

そんなもん捨てるなよ

東京の水路で犬の首が29個も捨てられていたとか

ペットの大量虐殺かと思ったら

食用に輸入した残りだとかで・・・

食用?

ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン!

現在の日本で犬食べるの?

ああ、なるほど韓国料理ですか

犬鍋ね

日本で店に出して良いのか、アレ

んー?!まあね

食は文化ですからね

アレ食べちゃだめとか

これ食べちゃだめなんて

アメ公みたいに言わないけどさ

不法投棄は良くないと思うぞ

| | コメント (1)

2005年12月16日 (金)

名将逝く・・・

前オリックス監督の仰木氏が急逝しましたね

死因は癌だとか

今シーズン中堪えていたんでしょうね

野村なんかよりずっと素晴らしい監督だと思うが

人に好かれる人は早く亡くなるのう

人に惜しまれて亡くなると言うのは羨ましい限り

先日の証人喚問は「甘い」「手ぬるい」と非難が多数あったそうな

まー当たり前っちゃ当たり前

何か自白めいた事や、偽装の指示を認める発言を期待していたんだろうけれど

するわけ無いんだよ、そんなもん

そんな殊勝な人間なら偽装なんぞ最初からやらないだろうし

つまらない期待するからいかんのだよ

最初から吊るし上げちまえば良いのさ

どうせ、うやむやになるさ

| | コメント (1)

2005年12月14日 (水)

寒いっ2

寒いっ!!!

ここ数日のキリキリとした冷え込みはなんでしょ

夕方外へ出るのがつらい・・・

でもタバコは吸いたい

でも寒い・・・

さて今日の証人喚問はなんです

あの体たらくは

「知りませんでした」などとしゃあしゃあと言いくさって

あのジジイぶっ殺したれ

どうせマスコミに叩かれだしたら

適当なところで高額な退職金貰って辞任するつもりだろ

死ねば良いのに

| | コメント (1)

2005年12月13日 (火)

通販

いやいや

通販の美味い物お取り寄せにはまってしまいまいて

チーズケーキ、プリン、などなど見た事の無いものまで注文してしまいました

限定品などというと飛びついてしまう

そんな私は小市民"( ´,_ゝ`)イ ヒ

しかし

手元に届くまでは楽しみだわよ

美味いか不味いかは別としてね

ワクワクしながら待っていましょうかね

| | コメント (1)

2005年12月12日 (月)

今更かい!!

現在の携帯を使い始めて、およそ一年半

今更リコールが出たようだ

ハードではなくてソフトの方らしいのだが

ショップに行ってソフトを書き換えるのに30分から一時間位かかるらしい

バッテリーも短くなってきてるし

買い替え時って時にリコール・・・

どうすっかな

携帯のカタログでも見てみるか。

| | コメント (1)

2005年12月10日 (土)

無理っ!!

黒豆大豆納豆つーのを食いました

不味くは無いよ、うん

不味くは・・・

でもね

納豆に山葵はどうなんだ

練れば練るほど辛くなるし

鼻はツーンとするし

からしで良いんじゃないのか

気になる人は探して食べてみれ

俺は二度と食わんぞ

| | コメント (1)

2005年12月 9日 (金)

なんの厄だ

えー

今度は浴室のボイラーが壊れました

さいわいすぐに修理できたけど

半日はゴタゴタしてしまいましたよ

まー、今年は色んな物が壊れまくった

今年も残り三週間

まだ何か壊れるのだろうか

| | コメント (1)

2005年12月 8日 (木)

狙われている

車椅子に乗って毎日外へ出て

タバコなんか吸っているわけだが

そのときに犬の散歩の人達がよく通るのだよ

その中の一匹がゴーギーなのだが

やたらと私に敵対心むき出しなんだよ

「君に何かしたかね?」

「んー?」

殆ど毎日のように見かけているが

毎回うなり声を上げやがる

いつかいじめてやる

| | コメント (2)

2005年12月 7日 (水)

謎だな

長野かどこかでも子供が行方不明になっとるな

誘拐事件濃厚な様子だが

果たしてどうなのか?

今市の事件もマスコミ報道が先行し過ぎているような気がすんな

酒鬼薔薇事件の時もそうだが

マスコミがヒステリックに報道し過ぎだよ

どの情報が正しいのかわかりゃしない

たぶん警察は水面下で動いているだろうけど

マスコミも少し熱を冷まさないと

正確な報道ができないぞ

| | コメント (1)

2005年12月 6日 (火)

好みの問題か

KITKATのワイン味と言うのを食べました

なかなか美味いと思ったのだが

家族には不評でした

好みの問題だろうが、期間限定らしいので

試してみたい方は早めにどうぞ

今市の事件は情報が独り歩きしていて

なにやら収拾がつかない感じ

不審者が居ただの

サイトに書き込みがあっただの

警察はどこまで把握しているのか

捕まってみたら案外見当違いな人物だったりしてね

| | コメント (1)

2005年12月 5日 (月)

(-Д-)サムイネェ

寒いっ

今年最大の寒波到来だと

北風ピューピュー吹いてるし

雪でも降ろうかという感じだわよ

ああ、もう

寒くて外にろくに出てないから

書き込むネタも無いわっ!!!

| | コメント (1)

2005年12月 4日 (日)

仕方ないといえば

今市の小学生殺害事件は不信人物の目撃情報が多数あるようだ

じきに捕まるだろうな

と言うか捕まって欲しい

しかしながら事件性の高い遺体とは言えど

刺し殺された子供の遺体を更に司法解剖で切り刻まれて両親の元に返すと言うのは

仕方ないと分かっていても、いたたまれない気持ちになる

死者に鞭打つと言うが正にそんな気がします

少しでも綺麗な姿で返してあげられたのだろうか

司法解剖って結構雑にやると聞いた事があるから

どうなったのだろう・・・

| | コメント (2)

2005年12月 2日 (金)

連鎖的反応

まーた小学生の女の子が行方不明になったか

それらしき死体が茨城で発見されたようだが

全裸状態で刺し傷有りと・・・

なにか連鎖的反応のような気がするね

この間の広島の事件に触発されたか

そんなところだろう

要は気が付いたのだと思うんだよな

性犯罪者にとって獲物はすぐ手の届くところに

極めて無防備な状態でいることにね

まだ続くと思うぞ

| | コメント (1)

2005年12月 1日 (木)

何故に・・・

カレーうどん味のかっぱえびせんを食べました

カレー味とどこが違うのよ、ええ?

なんて思いながら食べてみたところ

うん、カレーうどん

カレーじゃなくてカレーうどんだ

しかもかなり美味いぞ

んーまた買ってやろう

| | コメント (2)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »