« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

おくられびと

「おくりびと」を観ました

良い映画だと思います

多分オスカーなんか獲らなくても評価される映画だったろうと

「おくりびと」は葬儀屋ではなく

「納棺士」であると言う事を初めて知りました

この映画色々なメッセージがこめられていたと思います

先ず死者に対する考え方、接し方

そして自分たちが知らない職業に関しての偏見や誤解のあり方

一番感じられたのが家族への想いだと思いました

「納棺士」と言うのは決して故人を汚す事無く、侮辱する事無く

敬意と慈愛にも似た気持ちで接しているようでした

さもすれば自分の肉親の遺体にですら畏怖にも似た視線を向け

あろう事か汚いとまで言う人もいる

しかしながら私も父親を亡くした時に棺に納まった父親の顔を見る事が出来なかった

今日この映画を観ていて

「父親が亡くなった時にこの映画を観ていたならなぁ」と・・・

父親の葬儀は実にいい加減な葬儀屋と金の亡者のような坊主な任せてしまったので

その事を今でも後悔している

「ごめんな、とうちゃん・・・」

何故あの時私は顔を見るのを躊躇ったのか?

遺体を見るのが怖かったのか

それとも父親が死んでしまった事を実感したくなかったのか

父親が亡くなってから十五年余りになるが、

今でも夢に父親が出てくるほど後悔している

世の中の殆どの人が

「おくりびと」ではなく

いうなれば「おくられびと」としてこの世を去る

幸せにも家族や親しい人達に見とられて亡くなり見送られる人

不幸にも孤独に死を迎え、誰にも見送られる事なく旅立つ人

事故や災害で遺体が見つからなくても棺は用意してもらえる

そう、いづれにせよ納棺はしてもらえるのだ

あの世に旅立つ準備はしてもらえるのだから、それだけでも有り難いトコだよな

常日頃「自分が死んだ後の事なんか知るもんか」と考えていたが

この映画を観た後なんだか考えさせられました。

| | コメント (0)

2009年3月30日 (月)

暖かいような寒いような

Ca3a0010 新製品食べて見た

「カレーふりかけ」

これ美味いッス

まあねカレー味のものはたいていハズレは無いけどね

でもかなり良い感じ

「UFO明太マヨ」Ca3a0011

これは

まあ、なんてことありませんな

半分食べて捨てちまった

写真無いけど

「かるじゃが」ってスナックは美味しいね~

Img_1408 そして今朝の梅ちゃん

朝からしっぽフワフワに膨らませて興奮しています

鼻息フンフンさせて走り回っています

| | コメント (1)

2009年3月29日 (日)

不快感

昨日の事だがレンタルビデオショップに会員証の更新に行ってきた

何処に行っても割りとある事なんだが

受け付けの人間が私に話しかけない

つまり同行した人間にしか話かけないのだ

たびたび私のほうから話しかけて入るにもかかわらずだ

ひどい時は私の方に視線すらよこさない

逐一同行者を間に挟み私の話を聞くと言う始末

最悪な時は同行者が私から少し離れた所にいるのに

そちらに視線を送り話かけている

要は私は相手にされていないのだ

「車椅子=知的障害者」なんだろうな

昨日のレンタルビデオショップもそうだった

この上なく不愉快だ

というか不快そのものだ

依然は何度と無く文句を言ったりもしたが

最近は面倒臭いので勝手にさせている

あまりにも腹に据えかねたときは、わざと一言も口を利かないか

さっさと帰ってくるようにしている、そしてその店には勿論二度と行かない

日本人の障害者に対する認識なんてのは皆無に等しいよ

| | コメント (2)

2009年3月27日 (金)

開花宣言

Img_1388 さてと、桜の開花宣言も出たか

家の周辺を見てきたら

ポツリポツリと咲き始めていました

しかしながら午後から雨の予報が・・・rain

「200903270926.3gp」をダウンロード

「200903270927.3gp」をダウンロード

今朝の梅ちゃんと桜ちゃんの動画cat

| | コメント (2)

2009年3月26日 (木)

なんじゃこれ

Img_1383 のり弁スナック・・・・・・・

まあね、

味はね、

うん。

Img_1350_3 ふふふ

不味いんですよ 

(☆∀☆)キラーン!

| | コメント (1)

2009年3月25日 (水)

優勝したのね~

二連覇ですか、

オリンピックが散々だったからな

こうなると世界の野球はアジアだな

メジャーもキューバも、もはや敵ではないな

何となく梅ちゃんの動画・・・「MOL007.3gp」をダウンロード

もう一つ「200903252358.3gp」をダウンロード

撮影者は姪っ子です

| | コメント (1)

2009年3月23日 (月)

追加しました

Img_1273 梅ちゃんと仲間たちのアルバムを追加しました

数枚説明付けておきました

マイフォトを御覧下さいな

| | コメント (2)

2009年3月22日 (日)

被害甚大

最近梅ちゃんがやんちゃ盛り・・・

棚の上に飛び乗り

フイギァやら何やら落としまくりで

破壊されたフイギァ多数、行方不明のフイギァ数点

全壊させた陶器類多数・・・

高額品やらレア物を隠さないとヤバイぜ

| | コメント (1)

2009年3月20日 (金)

現代っ子か

先月から若いヘルパーの女の子が増えたんだけどさ

現代っ子なのか

過保護な家に育ったのか

家事が出来ない人なのか

かなり驚きな事実が次々と判明してきました

先ず、

洗濯物がたためない、選り分けられない

タオルもシャツもたたみ方が同じ

カップスープとかカップラーメンが作れない

お湯入れて蓋開けっ放しでスープの素とか具を入れない

掃除機が使えない

聞いてみたら、掃除機は持っていないし生まれてから使った事が無いそうだ

自分の実家に掃除機があるかどうかも知らないそうだ

したがって掃除機を使う以外の家事全般も全く出来ないと言う有様

そんな人間が何故にヘルパーになろうと考えたのかがワカラン

┐(´д`)┌ヤレヤレ

花嫁修業でもしているつもりなのか

ついでだが電子レンジも使った事が無いそうだ

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

勘弁してくれ

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

行政を動かしました

一昨年最大のストレスを私に与えた

訪問入浴サービスに関して

とうとう行政を動かしてしまいました

今まで訪問入浴サービスは利用者である私に事業者の選択肢も選択権も無く

利用するかしないかの判断だけだった

一昨年のブログでも散々書いているが

(バックナンバーの07/8/29、9/28、10/2、10/16、11/16、11/21辺りに書いてあります)

ものずごい悶着があった事が詳しく書いてある

反りの合わない事業者、仕事に対して意識が低いは大変なストレスになるんだよな

しかし!!!!!( ゚д゚)クワッッ

来年度から、つまり今年の四月から

事業者の選択肢が三社になり

選択権はこちら側になり

事業者が気に入らなければ年度内であっても変更が出来ると、

そのようにシステムが変わりました

別に当たり前のシステムと言えば当たり前なんだがな

でも変わるきっかけを作ったのは他ならぬこの私happy02

市役所の担当窓口に文句を言い

悪質な事業者を名指しで伝え

事業者の代表を市役所の窓口まで引きずり出して全てを白日の下にしてやったのだ(v^ー゜)

勝ったね、俺

ザマー見やがれ( ゚д゚)、ペッ

| | コメント (2)

2009年3月15日 (日)

季節感無し

Img_1129 本日の男体山&日光連山方面~♪

部屋の中から外を見ていると

半袖のTシャツの人もいれば

オーバーを着てマフラー巻いた人が一緒に歩いている

なんつー季節感の無さだ

| | コメント (1)

2009年3月14日 (土)

ハマったか?

キムチサラダ意外とハマっているのか、オレ?

問題のサラダの写真がコレだImg_1128

今回はなるとなんぞ添えて見ました

しかしキムチが今のところ在庫切れ

暫くはノーマルなサラダになるな

Img_1127 えーと、ついでに

コレは味噌キャラメルです

宇都宮の名物らしいのだけど聞いた事が無え

心が折れる味です

食べた後暫く立ち直れません

| | コメント (1)

2009年3月12日 (木)

大人なのに

今日大人なのに家の近所で迷子になりました

認知症じゃありませんよ

大人二人で迷子になったのさ

かなりリアルにね・・・・( ゚д゚)

あまりにも町並みが変わってしまってね

子供の時の記憶を頼りにフラリと散歩に出かけたら

道がわかりゃしない

車椅子のバッテリーは切れそうだし

だんだん暗くなってくるし

お家がだんだん遠くなる~♪

(こんな歌があったな)

道1本間違えただけなんだけどさ

本気であせったなgawk

| | コメント (1)

2009年3月11日 (水)

どーも、いかんなぁ・・・

どーも私は昔から面倒な事は一気に解決を謀る癖がある

大抵失敗するのだが

全てが上手く行った時これ程気持ち良いものは無いんだがな

つい先日もカップ焼きそばの一気喰いを失敗させたばかりだと言うのに

またやっちまったよ

サラダとキムチが沢山あったんだよ

「面倒臭いな・・・」

「混ぜちまえば、ドレッシングいらねぇじゃん」

「うひょ~、俺って賢い~happy02

んで、混ぜたよ・・・

全部ね・・・

味はいいんだよ、全部キムチ味でさ

ただね、量が凄まじく多いの

1.04kgだって

もう家畜の餌の量じゃん

全部食べるのに40分位かかったし

おかげで野菜しか食べられなかった

後先考えないで解決を謀ろうとするとこういう事になるんだよな

ところで、

とんこつラーメンが10食分あるんだよ

どうするかな(`∀´ハ|

| | コメント (1)

2009年3月 9日 (月)

味はね・・・

新しいチロルチョコ発見Img_1087_2

5個繋げて一つの絵になるのは始めて見たな

味はね、

俺は美味しいと思うけど┐(´-`)┌

Img_1088 あっ!!!!!!

梅ちゃんに盗まれるっ!!

| | コメント (1)

2009年3月 8日 (日)

さくらちゃん

Img_0990 外猫のさくらちゃんです

昨年の夏頃に迷いこんで来てそのまま居付いてしまった

当時はかなりの大怪我をしていたがすっかり回復して

愛嬌を振りまいております

| | コメント (1)

2009年3月 7日 (土)

いつの間に・・・

いつの間にか梅の花が咲いていましたImg_1060 Img_1062

寒いのなんのと言っていうるうちに春が間近に来ていますな

あと二週間もしたら桜の花が

どうのこうのと言う話題になっているんだろうな

今年は電動車椅子を手に入れたから花見が楽にできそうだ

やはり、見たいものは自由に見たいからね、今から楽しみだぜ

Img_1064 それからこんなの飲んで見ました

ミントの香のする水

そう、水です

甘くも辛くもない

歯磨きした後のうがいした時と同じ感じかね

特別すっきりする訳でもないし

二度目は無いな

と言うか一口で捨てたけどよ

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

どうなんだろな

予算案が通過した途端に定額給付金配り始めたのね

景気対策なんだろうけどさ

とても景気回復の起爆剤になるとは思えんけどな

つーかさ

不景気不景気って割りにさ

日本人てなんか気楽だよね

WBCなんかに大騒ぎしてるし

危機感が無いのか前向きなのか

何処となくお祭り気分・・・

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

抜くなよ

梅ちゃんが私が寝ていると何時も肩の上に乗りたがるcat

まあ別に放っておく訳だが

そのうちゾリゾリと耳を舐め始めて

最終的には髭を抜き始める

地味に痛いのよ・・・sad

あのギザギサで小さな前歯でどうやって細い髭を齧れるのか不思議なのだが

器用に引き抜いてくれるのだよ

とりあえず髭は早め早めに剃る事にしよう

梅ちゃんと言えば

ヘルパーさんの中にひとり

「梅さん」と呼ぶ人がいるのだ

ネコに敬称はいらんよなban

| | コメント (1)

2009年3月 4日 (水)

ツキの小出しか

Img_1043 Img_1045 Img_1046 Img_1047

Img_1048_2 Img_1050 Img_1052

え~

写真の数々のムダにでかく大量のお菓子・・・

私の姉がゲーセンのゲームでGETして来たホンの一部です

ツキを小出しに使っているのか

神業と言われるようなテクニックを持っているのか

ゲーセンの店員が品物を隠してしまうほど獲って来るからな

以前は訳のわからない巨大なフィギュアとか、クッションなんかを獲って来たのだが

流石に邪魔になる事に気が付いた様で

「消えるもの」

つまり食べられるものですな

これからはそう言うものをなるべく獲るようにする事にしたようだ

正直食べ物押し付けられるのも迷惑な話だがな

ちなみにこんなのもある

Img_1053 入り浸っているゲーセンオリジナルのボールだ

ゲームの景品の割には創りが良いのが笑っちまうぜ

| | コメント (2)

2009年3月 3日 (火)

違法じゃないのか

今朝家の前で白バイが一台で二台の車を一度に検挙していた

どうやら信号無視の違反のようだが

問題は一度に二台まとめて捕まえたと言うところなんだが

これは違法検挙じゃや無いのかな

どうなのだ?

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

一気喰い

Img_1042 カップ焼きそばの一気喰いをして見ました

まあ

むちゃだよ

食べきれる訳無いもの・・・

美味しいっちゃ美味しいけどさ

食べた後に腹の中で増えるんだよな

死にそうにさ・・・

腹パンパンよ

二度としねぇ

| | コメント (2)

2009年3月 1日 (日)

誰が使うんだか

どうやら俺の部屋の冷蔵庫を買い換えるつもりのようだが

大きいのを買おうが何しようが

冷蔵庫の中が

「俺に関係の無いものが大半を占めている」

と言う現状には何の解決策にもならない

むしろ余計な物を押し付けられるのは必至だ

今でも冷凍庫は俺が食べ無いものであふれている

それどころか誰も食べないアイス類、これは何年置いてあるかワカラン

こんな下らない物のためにいざと言うときの氷はおろか

アイスノン枕一つ冷やせない

大きい冷蔵庫になる事でかえって迷惑千万である事は間違いない!!

正直勘弁してくれ

まあ

半鬱病の人間のする事だからな

触らぬ神に祟り無しと言うところだろう

好きにさせておくさ

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »