« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

悲劇を繰り返さないために

別に大袈裟に言う話じゃないんだけどさ

パソのリカバリーメディアを作ったのさ

Img_7074これね

USBメディアフラッシュ

32G・・・

なんでこんなにでかいサイズが必要なのか

必要領域が16.5Gと、なっているからなのだ

もう一つ小さいメディアフラッシュだと16Gなんだよね

16Gで多分収まったと思うけどさ

足らなかったら嫌じゃん

Img_7075こんな風にUSB端子が格納されます

思いのほかコンパクトになるので無くしてしまいそうで怖い

 でもまあ、これ使わないとDVDを7枚も使わなきゃなんないし

 一枚でも無くしたら使い物にならないしな

 で、これにしました

 リカバリーメディアの作成時間は30分程度でした

| | コメント (0)

2011年11月29日 (火)

精神

しかし精神が不安定な家族と暮らすというのはストレスが溜まる

鬱と診断されている家族に対処するのは難しい

同じ事や同じ話題でもキレたり泣き喚いたり

まさに腫れ物に触るような毎日だ

こっちが気をほ使っているのも気が付かないし

気を使って遠慮しているのを当たり前だと思っているフシもある

こちらがどれだけストレスになっているかなんてのは気にもならないらしい

おかげて家はゴミ屋敷化が加速している

足の踏み場も無く、本人自身が躓いて転んで怪我をしても

ゴミ屋敷状態を

「おかしいな?」とか

「変だな?」とか

感じなくなっているんだよな

使いもしないものを

「安いから」という理由で買ってくる

そしてそのまま野晒しにしている

宅配で取り寄せたまま野晒しになっているものも多数ある

そのくせ自分以外の者が数百円程度の物を買っただけで気に入らないらしく

それをきっかけにまた機嫌が悪くなる 要は鬱の状態になる訳よ

どうしたらいいんだかよ /(-_-)ヽコマッタネェ

今も既に俺の部屋の周りが

使いもしない、要りもしない、誰も欲しがらない

ガラクタだかゴミだか区別のつかない物で溢れている

最早、車椅子はゴミの間を通るのが精いっぱい

向きを変えるのにバックのまま道まで出てから入ってこなきゃならない

ガラクタに乗り上げてひっくり返ったこともある

それでもガラクタは片付かないし増える一方

車椅子が乗る筈の車は移動するゴミ捨て場状態

外出する度に軽トラ一台分はあるガラクタを

20分以上かけて降ろしてもらい外出する始末

完全にマトモな判断ができなくなっている

俺に言わせれば鬱なんてのは気違いの入り口くぐってるよ

今後オフクロの様態が急変したり

万が一の時にどうする気なのか?

救急隊など入って来られないし

葬儀どころかお通夜も出来る訳が無い

その時が見ものだが

俺の処にゴミを押し付けるのはやめてもらいたいものだ

今でもゴミの山のおかげでオフクロいる部屋に近づけないから

6年位オフクロの顔をまともに見ていない

同じ場所に住んでいて考えられないことだが

「オフクロの顔も見に行けないじゃないか」と言ったところ

「見に行かなくていい」と言われたので

俺は無視することにしている

オフクロの通院の時にこっちの都合も考えずに

部屋の前に連れてきて顔を見せようとするが俺は一切見ないようにしている

そんな俺の態度にも気が付かない様で

俺の部屋の前までオフクロを連れてきたことで満足して出かけていくが

我儘なのか鬱のせいか

他人の気持ちなんぞ気に掛けることもできなくなっている

全てが自分がルールになっているからな

介護のストレスと言えばそれまでのことなんだろうが

ケアマネージャーとかに

「施設を利用しろ」というのを押し切って自分で引き取ったのだから

俺としては同情も何もしない

俺のことを在宅介護にしてくれた事には感謝するが

それ以外のことはね??????

兎に角現状を解決する策はない物かと

日夜考えている次第よ

しかしグチはどうしてこんなにも長々と書き込めるのだろうか

ストレスのせいかな・・・

| | コメント (0)

2011年11月28日 (月)

まあ、なんだな・・・

昨日友人が訪ねてきてくれたんだが

三人来てくれて うち一人は17,8年振りだったんだが

悪い意味で変わって無さ過ぎだわ

いや むしろ以前にも増してダサくなってる

部屋の中から外を見ていて来るのが見えた時点で

「ダサっ!!」っと、思ってしまった

彼もこのブログを読んでいてくれているかも知れないが

あえて言わせてもらおう

「君の服装はダサいよ、とってもね」

先ず髪型からだが

近年薄くなっている私からすれば羨ましいほどの髪だが

ペッタリ真ん中分けは無いでしょ

眼鏡のデザインも古すぎる、何時作ったやつだそれ

シャツの柄はまあ良いだろう

ジーパンも古くないかデザイン

ケミカルウォッシュと見紛うばかりの色合いと形・・・

体系のせいかもしれないが とにかく服に着せられてる感山盛りだし

何よりもジーパンのシャツがinしてるって

無いわ~

シャツがinって

無いわ~

折角来てもらって言うのもなんだけど

無いわ~

俺と歳が幾つも違わないのに

無いわ~

もう少し服に興味持ってくれ

つーかよ

その辺の店に服買いに行けば否応無しに そこそこ流行の服買う羽目になりそうなものだが

わざとダサいのを選んでいるのか

根本的にセンスが無いのか

奴はまだ独身だったか?

女でもいればもう少し変わるのだろうがな

まあいいや、来てくれた事に心からお礼を言う。

| | コメント (0)

2011年11月25日 (金)

よくわからねぇな

Img_7050携帯の充電用ホルダー

昨今は充電器どころかホルダーすら別売りでよ

「無くても良いか」と思っていたが

無きゃ無いで不便も多く

携帯に直接充電器差し込んでいたら

差込口の蓋がガバガバになってきたので

仕方なく購入する事に・・・

「740円也」

まーネットオークションで定価より少し安く変えましたよ

まだauショップで買えるらしいんだけど

何故かネットオークションで高値取引されている

中には6000円を超える落札者もいましたね

携帯の販売台数に見合う数のホルダーを用意しなかったメーカー側に問題がありそうだが

落札する方も良く判断しないとね転売野郎の思う壺

Img_7054装着するとこんな感じ

これでいちいち蓋を開け閉めしないで済みます

若干不安定そうな感じも受けますが

なんとかイケそうです。





| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

道の駅・・・・

Img_7040_5先日道の駅で買ってきた弁当・・・

なんだこれ?

商品名「下野炊き込み弁当」だってよ

ちなみにご飯には何一つ具は炊き込まれておらず

ただの醤油ごはん・・・・

タケノコの様に見えるのは干瓢でした それ故下野炊き込み弁当らしい

あとキンピラごぼうと何故かタマゴ焼きがドカンと真ん中に乗っています

なんかね質素を通り越して粗末としか言えない弁当ですな

昨年問題になった どこかの御節料理みたい

参考までに「三色そぼろ弁当」ってのがこれ

Img_7041ピンク色の桜田附が乗っているところのご飯は何故か酢飯です

こっちの方がはるかにマシですな

| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

やっと落ち着いた

パソコンを買い替えてから およそ一週間・・・・

やっと落ち着いた

プリンターのドラバーやら

デジカメの取り込みソフトやら

メールアドレスの再入力

重宝に使っていたフリーソフトをもう一度探してインスコしなおして

99%位元通りになりました

リカバリーディスク作っておこうと固く誓うのであったよ

| | コメント (1)

2011年11月 9日 (水)

早過ぎる

10月18日にパソコンがぶっ壊れましてね

二年持たないと言うのは如何なモノか・・・

しかも再起不能、データの救出も当然不可能 イヤ(T△T 三 T△T)イヤ

で、やむを得ず新しいパソを11月4日に入手

しかしながら梱包をといて起動したらいきなりの不良品

∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

ソッコーで購入したケー○電気に電話するも

K○でんきの修理受付の窓口の店員とひと悶着あり、非常に不快な気分になったりしたが 

( -.-) =зフウー

まあ さっさと交換してもらい早速起動してみる

初期の立ち上げやら設定に2時間半ほどかかり、なんとか使用可能な状態にするが

元通り使っていた状態にするには程遠い状態・・・

更には色々とパスワードやらメールアドレスやら沢山のデータを失いました Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

やはりバックアップは小まめにとっておくべであったと後悔然り・・・

でもまあやっちまったモンは仕方ないと諦めましょ

でもって新品のうちに色々やっておこうと思い

思いついたことを実行してみました

Img_7027_2
で、これを手始めにやってみました

これは壊れたほうのパソコンの写真で

タッチパッドの塗装が見事に剥がれてしまっています

そこでこんなのを使ってみることにしました

Img_7023i-phone用の保護シート

「タッチパット同士だから使える筈」と

何の確証も無いままに張り付けてみました

これが大当たり

ばっちり使えました、これでタッチパッドはきれいなまま使えます

他にもなんとなん考え付いたものがあるので機会があったら試してみようと思います。

| | コメント (1)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »