« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月27日 (日)

ワイルドだろぉ

夕べ、二年前に賞味期限が過ぎた焼き春雨のレトルトソースの奴食べてやったぜぇ

ついでに、同じく二年待前に賞味期限の過ぎた「おむすび山」も食べてやったぜぇ

だから少し不安だぜぇ

今更ながら後悔してるぜぇ

ワイルドだろお

| | コメント (1)

2012年5月26日 (土)

うふふふ

Cimg2088うふふふふふ

また無駄使いしちったぜ

こういうの集めだすときりがないんだけどさ

一つだけよ一つだけ

うひひひひひひ

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

ちょー便利

予てよりデジカメの写真を取り込む際に、いちいちUSBケーブルを抜き差しするのが面倒くさくて

何よりもUSBの差し込みプラグの耐久性が心配

そもそも機械音痴のヘルパーにUSBの差し込みなんか頼むとヒヤヒヤもの・・・

「なんとか良い方法はないものか」と、昨年から試していたが

最初に試したのがEYE-Fiってやつね

昨年の8月にも少し書いたけど

全く使い物にならず、ホームページの説明も取説も不親切で分かり難くて途中で断念したやつね

で今回見つけたのが

TOSHIBAの「FlashAir」

Toshibaflashaircardこれね

写真は買ったやつの撮り忘れちったからネットから拾ったやつですが

ま~いいだろ、モノは分かると思います。御値段は約5900円也です。

で、使った結果と言いますと

スゲー簡単!!!!!!!!!!

やっと辿り着いたって感じだね

大量の写真を取り込むのには、やや難がありますが、

理由は一括して写真を取り込むのができないからなのですが

10~20枚程度の取り込みなら大して苦になりません

デジカメのバッテリーの消耗も思っていたより悪くありませんし

なかなかに快適ですよ

久しぶりに良い買い物でした。

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食

Cimg2034今日は日食でしたね

コンパクトデジカメに観測用のサングラスをかぶせて撮影してみました

思いの外良く写りましたね

Cimg2056まあ、プレるわな

それでもかなり良いのではないだろうか

Img_0543今日だけのために何十万もするカメラは買えんし

良いじゃありませんか

数百年に一度のお祭りですわ

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ







| | コメント (1)

2012年5月19日 (土)

何がさせたか

昨日日本刀で切り付けるという事務県が起きたが

何が犯人にそうさせたのか、気になることろである。

人口が増えてくるとこういった事件は増えるものなのだろう

わが身に降りかからないことを祈るしかないのかね

| | コメント (0)

2012年5月11日 (金)

合併か

コジマがビックカメラと合併かぁ

乗っ取りかな

株式50%以上買い占められたらしいからな

コジマの名前は残るのかな?

| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

予定通り(゜ー゜)ニヤリ

予定通り本日エアコンが設置されました

Img_0509古いのを外して新しいのを設置するのに2時間半

時間など、どうでも良いのだ

まあね、新しいせいもあるのだろうが

素晴らしいパワーだわ

昨今の電化製品にありがちなのだが

「多機能すぎて使い方がよくわからない」ってのがね、どうしても付きまとうね。

使い方マスターするのに時間かかりそうだ

とりあえず夏対策はできたということで良しとしましょう。

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

相性の問題か?

先月からLAN接続の外付けHDDを使おうと思って

何回も接続にトライしているのだが、いっこうに繋がらない

現在、

            ↗プリンター
モデム→
LANHUB
            ↘パソコン

と言う繋ぎ方をしている

この状態手インターネットにもちゃんと接続しています

HUBには4ポート繋がるのでこのままHDD繋いじゃえば良いだろうと

繋いだら全然繋がらないし認識もしない

HDDの能書きをよく読んだら外出先からスマホなどを経由して接続ができると、

なかなかに多機能なマシンであることが判明した

つーことは、なんだ?

HUBじゃだめなのか?

ネットに繋がらないといかんのかな?

色々調べたら俺が使っているモデムはルーター機能が付いていないことが判明

「じゃあルーターを買ってくれば良いんじゃん」っと、買ってきました

これを仮にルーターA(4500円也)としましょう

早速繋いでみる
 
           ↗プリンター
モデム→ルーター →HDD
           ↘パソコン

こうなるわけね

そうしたら、

はいっ、繋がりません

認識もしません

HDDに付属している「かんたんセットアップ」ソフトを使っての作業がいけないのかと・・・

あえて最初からすべてマニュアル設定を試みるが徒労に終わる。

インターネットには繋がるのだが、いつの間にか勝手に切断されるので再接続を繰り返して使う

しかもプリンターに何やら不具合が発生

印刷がずれる!!!!!! なんじゃこれは

仕方ないので全ての電源を一度OFFにする、

PCも再起動してみるも改善される事は無かった

そしてルーターの能書きをよく読むと

こいつも何やらスマホを使って外から使えるとかいうことが書いてある

多機能なルーターに多機能なHDDと言う組み合わせがダメなのかもしれん

お互いに機能がぶつかり合って邪魔するのだろうと

きわめて単純な機能のルーターをさらに購入

こいつはルーターB(2500円也)とします

でもってルーターAと同じように接続作業を進める

結果、プリンターは正常に動作しました

問題のHDDは繋がったみたいなんだが

PC上のエクスプローラーには何のアイコンも表示されず

データの移動ができているのかどうかも確認できないありさま

「めんどくせえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」

「やめじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」

6000円もかけて どうにもならねえ

諦めてUSB接続で使うことにした。

疲れたのでこのまま放置して寝る

翌日更に問題が発生

ルーターAと同じように勝手にネットから切断されている

再接続を試みるも繋がらず・・・

全ての電源を一度OFFにして電源を抜きPCを再起動してみるが

二度とインターネットには繋がらなかった

設定を最初からやり直しても変化無しでした

結局LANを元のHUBに戻すことに・・・

結局相性と言う事なのか?

無駄な金と時間を使ってしまった

| | コメント (0)

もっと雨降れ

先月の初旬にエアコンが壊れた・・・

GW明けになんとかすれば良いかと、

甘く考えていたら、とんでもない事になった

2、3日前から夏の様な暑さになりくさってよ

わしの体は対応し切れずおかしくなっとるわ

昨日今日と雨のおかげで何とかやり過ごせそうだけどよ

しかし俺の部屋のエアコンが壊れるのは何回目だ

最早修理の領域は越えている・・・

コロナめ、どうしてくれようか?

今週中になんとかせねば、たまったものではないな。

新しいのを買うか・・・

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »