« もっと雨降れ | トップページ | 予定通り(゜ー゜)ニヤリ »

2012年5月 2日 (水)

相性の問題か?

先月からLAN接続の外付けHDDを使おうと思って

何回も接続にトライしているのだが、いっこうに繋がらない

現在、

            ↗プリンター
モデム→
LANHUB
            ↘パソコン

と言う繋ぎ方をしている

この状態手インターネットにもちゃんと接続しています

HUBには4ポート繋がるのでこのままHDD繋いじゃえば良いだろうと

繋いだら全然繋がらないし認識もしない

HDDの能書きをよく読んだら外出先からスマホなどを経由して接続ができると、

なかなかに多機能なマシンであることが判明した

つーことは、なんだ?

HUBじゃだめなのか?

ネットに繋がらないといかんのかな?

色々調べたら俺が使っているモデムはルーター機能が付いていないことが判明

「じゃあルーターを買ってくれば良いんじゃん」っと、買ってきました

これを仮にルーターA(4500円也)としましょう

早速繋いでみる
 
           ↗プリンター
モデム→ルーター →HDD
           ↘パソコン

こうなるわけね

そうしたら、

はいっ、繋がりません

認識もしません

HDDに付属している「かんたんセットアップ」ソフトを使っての作業がいけないのかと・・・

あえて最初からすべてマニュアル設定を試みるが徒労に終わる。

インターネットには繋がるのだが、いつの間にか勝手に切断されるので再接続を繰り返して使う

しかもプリンターに何やら不具合が発生

印刷がずれる!!!!!! なんじゃこれは

仕方ないので全ての電源を一度OFFにする、

PCも再起動してみるも改善される事は無かった

そしてルーターの能書きをよく読むと

こいつも何やらスマホを使って外から使えるとかいうことが書いてある

多機能なルーターに多機能なHDDと言う組み合わせがダメなのかもしれん

お互いに機能がぶつかり合って邪魔するのだろうと

きわめて単純な機能のルーターをさらに購入

こいつはルーターB(2500円也)とします

でもってルーターAと同じように接続作業を進める

結果、プリンターは正常に動作しました

問題のHDDは繋がったみたいなんだが

PC上のエクスプローラーには何のアイコンも表示されず

データの移動ができているのかどうかも確認できないありさま

「めんどくせえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」

「やめじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」

6000円もかけて どうにもならねえ

諦めてUSB接続で使うことにした。

疲れたのでこのまま放置して寝る

翌日更に問題が発生

ルーターAと同じように勝手にネットから切断されている

再接続を試みるも繋がらず・・・

全ての電源を一度OFFにして電源を抜きPCを再起動してみるが

二度とインターネットには繋がらなかった

設定を最初からやり直しても変化無しでした

結局LANを元のHUBに戻すことに・・・

結局相性と言う事なのか?

無駄な金と時間を使ってしまった

|

« もっと雨降れ | トップページ | 予定通り(゜ー゜)ニヤリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もっと雨降れ | トップページ | 予定通り(゜ー゜)ニヤリ »