« ほど良く | トップページ | おやおや~ »

2012年9月 7日 (金)

不快

昨日は朝から非常に不快な気持ちにされた

朝からあるが俺の処に持ってきたのは

食べ残しの大根だけのおでんと

ぐちゃぐちゃになったマーボー丼だった

「俺にはこれで良いだろ」と言う釣りにしか受けてれないが・・・

予てから買い物を頼むと弁当とかおかずを

楯も横も無く袋に詰め込んで

放り出すように俺の部屋に置いていく

多少崩れるのは仕方ないとしても、崩れた物をわざわざ立てて降るのは何故だ?

余計ぐちゃぐちゃにするつもりか?

6点盛りのお惣菜が1点盛り状態にグズグズに混ざっていることなど当たり前だ

その時に「崩れちゃったけど悪いね」くらい言ってくれれば許す気にもなるが

「混ざっちゃったけど良いでしょ」と、

「俺にはこれで良いよな」と言われているようにしか取れない

はっきり言って不快そのものだ、

人間として最後尊厳を頭ごなしに踏みにじられたように気分になる

ただでさえ食事を作らなくなって5年ぐらいになると言うのに

家がゴミ屋敷状態だから作れないのも尤もな話だけどよ

ただ何か食ってりゃ良いって事じゃないんだよな

買って来た弁当はしょせん買ってきた弁当なんだよ

お惣菜もそうだし、コンビニの弁当だってホカ弁の弁当だって同じなんだよ

どんなにうまくても作りたての飯とは違うんだよ

目玉焼きひとつ程度のモンだって焼きたてとそうでないものの美味さは全然違うんだよ

最近はもう今日みたな残飯同様の食べ残しとか、

ぐちゃぐちゃになった弁当とかは何の躊躇いもなく捨てている

これは俺が人である事の最後の尊厳を守るためだ

これをあきらめたら俺はもう生きていても死んでいても同じだ

高価な物を食いたいとか飛び切り美味い物を食わせろなんてこれっぽちも思わない

せめて家で作ったものが喰いたいんだよ

人間はただ食ってりゃ良いってものじゃないんだよ

その辺があの無神経な女には分からねえんだろうな

世の中は自分の定規が基準だからな

この定規に沿わない奴ははみんな我儘と言う捉え方の女だからな

俺のこの不快感なんか全然気にもしないんだろうよ

今日も昼間ボウリングに行って夕方から寝ている様子だったな

俺の食事の事なんか微塵も気にかけていないよ

もっとも食べ物を買いに行っても食事の時間に届かないし

夕飯に買って来たはずの物が翌日の昼頃俺の処に届く始末だし

しんも外に出しっぱなしで一晩おいて置いたやつが届く

サラダなんか色が変わっちゃってるし

残飯よりヒデェよな、こうなるともう生ゴミだもの

こんなものを食えと言って置いていく神経が分からん

ああ、まともな作り立ての物が喰いてえ

ただそれだけの事が俺の高望みなのか?

|

« ほど良く | トップページ | おやおや~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほど良く | トップページ | おやおや~ »