« その時か・・・ | トップページ | お試しですか・・・・ »

2012年10月29日 (月)

32bitとか64bitってなによ?

先日2台目のWindows7が昇天されたのをきっかけに

32bitから64bitにしてみました

まあ使いたくて64bitにしたわけじゃないけどね

姉が買ったまま放置してあったものが既に64bitで起ち上げられていただけの事なんだけどね

また最初から起動しなおすのも面倒くさいので、そのまま64bitで使うことにしました

32bitとか64bitがどうしたとか、何が良くて何が困るのとかさっぱりわからないのですが

重宝に使っているフリーソフトとか、

少し古い外付け関連のドライバとかね64bitだと動作しない場合もあるらしいのでそこが心配だったのね

いざ使ってみたら余計な心配でしたね

フリーソフトはとりあえず問題なく動きましたし、

大抵の奴は自動的に互換モードだか何だかで使えるらしいです。

外付けはプリンタのドライバなんだけど殆ど問題なくインストールできました

一部64bit未対応のところはインストール中に修正プログラムの配布ページに誘導してくれました

ちなみにプリンタは [EPSON EP-803AW] を使用しています。

今となっては3年落ちモデル・・・でも問題無くサクサク動いています

さらにCASIO製ディスクタイトルプリンタ

これが一番心配でした、なにせXP時代の遺物のような代物なのでね

しかしこれはメーカーのホームページでWindows7 64bit対応のドライバが配布されていたので難なく解決

外付けHDDも今のところ問題無し

32bitから64bitに変えても想像していたほど問題はありませんでしたね

ただ未だに32bitと64bitの使い勝手の差がわかりません┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

近いうちにメモリを4Gから8Gに増やしてみようと計画しています

こちらはかなり変化が体感できるらしいので是非やってみたいと思います

その前にバックアップにクローンHDD作らないと

3rkchdd3002これが便利そうなので買ってみました

HDDをそっくりクローン

楽ちんそうだわね

ちまちまバックアップするより簡単そうだしHDDも安くあがるしね

何より手間がかからないのが良いのではないかと期待しています

ちなみに3800円位でした



|

« その時か・・・ | トップページ | お試しですか・・・・ »

コメント

ほう・・・
これは便利なモノが
ありますなぁ
メモメモ・・・

投稿: 権田 八洲男 | 2012年10月29日 (月) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その時か・・・ | トップページ | お試しですか・・・・ »