« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

なんて親不孝

今日は葬儀の本番だった

改めて自分の親不孝ぶりが身に沁みた

合掌も出来なきゃ、献花も

棺の蓋に手を添えることも

遺影を抱えることも儘ならん

最後の最後まで親に恥をかんせているようなものだろう

おまけに体力が続かなくて

焼き場にも行けない始末・・・

当然骨も拾ってやれ無え

母が亡くなった事よりも自分の不甲斐無さに涙が出そうだった

すまねえなお袋・・・

しかし何十年かぶり出会う親戚は顔が全く分からねえ

こいつにゃ困ったね

挨拶して良いもんかどうかね

他所の家の葬儀に来た人もいるからね

適当に話しながら探り探り話して確証が持ててからだよな挨拶するのは

取りあえず数日は慌ただしいんだろうな

| | コメント (0)

2013年2月27日 (水)

お通夜

本日は母のお通夜でした

私の友人も2名ほど来ていただきました

感謝しきりです <m(__)m>

棺の中の母の顔はとてもきれいでした

あまり人付き合いもなく、親しい友人も近所にいなかった母ですが

思ったよりは多くの人たちが焼香に来ていただけました

わたしかこんなカタワな身体になっていなければ喪主を務めなければいけないのですが

義兄にお願いすることになりました・・・

それでなくとも本来私が母の面倒を見なければいけないのに

事故当初から逆に母に面倒を見てもらったままになってしまいました

「はたして母は幸せな人生だったのか?」と、考えてしまいます

不幸と失意のまま人生を終えたのではないと信じたいです

| | コメント (1)

2013年2月23日 (土)

残念

やはり母は朝まで持たなかった

午前2時少し前に私の携帯に電話がかかってきた

電話に出るまでもなく察しはついた

「駄目だったんだな・・・」

こんな時の予感は外れてほしいものだが的中した

今日は朝から葬儀屋が来てドタバタしている

問題は家が相変わらずゴミ屋敷のままと言うこと

通夜と葬儀まで数日あるのだから少しでも片づけてほしいものだがな

まあ期待しない方がいいだろ

あともう一つ問題か起きていて

甥っ子に母が亡くなったことを伝えずに東京から呼び戻したこと

なまじ気凥使ったのか

言いにくかったのか

遠まわしに亡くなったといったのか

なんにせよ甥っ子は母がまだ生きていると思って帰って来たのだ、

甥っ子はおばあちゃん子だからショックは大きかったろう

家の扉を開けたら、そこには一目で亡くなったと分かる姿で布団に寝ている母がいる訳だ

呼び戻す時にはっきり亡くなったことを伝えれば良いだけの事なのだが・・・

母の遺体を見るなり甥っ子どこかに姿を隠してしまった、いずれ帰ってくると思うが心配だ

過ぎた気遣いは余計なお世話にしか過ぎないと思うね

暫くはドタバタしそうだ

| | コメント (0)

2013年2月22日 (金)

秒読みかな

今朝未明母が救急車で運ばれました

今回は完全に秒読みです

はたして明日の朝まで持つかどうか・・・

持ったところで数日・・・

簡単に言うと呼吸が止まるのを待っているだけの状態

昨今の医療の常識となっている延命措置は取らないことになっていますが

まあ奇跡的に持ち直したところで本人は苦しいだけではないのだろうか?

常々こう思うのであるが、どうなのであろう・・・ 

なんにせよ、その瞬間は確実に近づいているのだ

今夜は呑気に眠っていられないな

| | コメント (0)

2013年2月19日 (火)

何故騒がない?

Cimg2381

ガソリンがいつの間にやらとんでもない価格になっとる

数年前の高騰の時にかなり近づいている

にもかかわらずマスコミも世の中も全く関心がないかのようにしている

何か感覚がマヒしているんじゃなかろうか

| | コメント (1)

2013年2月17日 (日)

訃報

先日友人の母が亡くなった

しかも昨年父も亡くしたばかりで

恐らく半年程度しかたっていないと思うが

こうも不幸が続くというのは・・・

真っ当に生きていれば何れは親の方が先に亡くなるのだろうが

半年程度の間に立て続けと言うのは、かなり心のダメージが゛大きいことだろう

我々の年齢でいけば

「そろそろ本格的に親の面倒を・・・」と、そんな感じであろう

家庭の事情もあってお母さんとは別々に生活していたように記憶していたが

お父さんが亡くなってから、お母さんと一緒に暮らし始めた矢先の事じゃないかな?

人様の家庭の事情だから詳細は知らないが、

いっぺんに両親を亡くした事には違いない

かける言葉も見つからないが、心からお悔やみを申し上げる

本来なら通夜なり、葬儀に顔を出したいのだが

何分車椅子の身体では何かと迷惑になるだろうから控えさせていただいた

誠に申し訳なく思う

落ち着いたらまた顔を出してくれ

| | コメント (0)

2013年2月13日 (水)

おいおいマジかよ

マジでオリンピックからレスリングが削られるのかよ

オリンピック創成期から続いていた競技だろ

そのくせテコンドーとか残してよ

なにそれ、スキーのジャンプ競技の時を思い出すよね

なんかさアジアの特定の国が強くなると こんなことするよな

競技人口がどうしたとか言うならもっと他にもあるだろ(#゚Д゚)ゴルァ!!

こうなるとオリンピックの存在意義は無いじゃねえか

このままだと詰まらねえオリンピックになるぜ今後はよお( ・_ゝ・)ツマンネ

| | コメント (1)

2013年2月 6日 (水)

雪~♪

Cimg2359


Cimg2360
朝起きたら雪国~♪

そしてあっと言う間に溶けた

明日の朝はいくらか凍るかな?


| | コメント (1)

2013年2月 5日 (火)

豆腐再び・・・

Cimg2350
ガンダム豆腐第二弾

鍋用となっているが

要はズゴック故の洒落ですな

味はただの豆腐です

Cimg2351


Cimg2354_2




| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »