« 早いな | トップページ | また焼きそば »

2014年3月 9日 (日)

うまっ

以前から横手焼きそばと言う物が気になっていたのだよ

買いにも行けず、ましてや食べにも行けない

だったら作っちまえと言う訳で

作ってみた横手焼きそば風の焼きそば

問題なのは横手焼きそばとは何ぞや?と、

色々調べた結果どうやら

・たっぷりめのソース

・出汁が効いている

この二点が基本的なことらしい

肉は挽肉だとか豚バラだとか

付け合せは紅生姜だとか福神漬けだとか

野菜は何が入るとか入らないとか

この辺りは結局お好みで良いらしいので

わしは挽肉ともやしとキャベツ、福神漬けを添えてみた

問題はソースなんだが焼きそばソースを只ドボドボかければいい訳ではなく

出汁で延ばすらしい、

しかもよく調べたら使うのは焼きそばソースじゃないし・・・

手元にはとんかつソースしかないのでそれを使うことにした

本来は中農ソースの様だ

延す比率も判らんので適当に勘でやってみた

思いつきで粉カツオも混ぜてやった

で、ジャンジャンと炒めて目玉焼き乗せて青海苔ふって食してみる

Cimg3558_2

激ウマでしたね、大成功

これは是非また作りたいですな。

|

« 早いな | トップページ | また焼きそば »

コメント

こりゃ 上手そうだ
本場顔負けかね
たかが焼きそばなんだが
奥が深いんだよなー。

投稿: 権田 八洲男 | 2014年3月10日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早いな | トップページ | また焼きそば »