« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月11日 (火)

なんだな

猛暑だ酷暑だ言っていたが

なんだかんだで暦の上じゃもう秋なんだよな

季節なんか、「あっ」と言う間に巡っちまう

ガキの頃なんざ自分にはたっぷり時間があると思っていたが

今の年齢になったら残ってる時間を数えた方か早いんだなと・・・

何の足跡も誰の記憶にも残らねえような生き方で

嫌な事面倒臭い事を後回しにして生きてきた気がして仕様が無いが

それでもお天道様には面と向かって立って生きてきたと思うがよ

人生50年、世が世なら来年あたりが寿命なんだからよ

50歳から先の命はおまけだよな

出来る事なんざ限られているが

好きな事やってやるわ

そして今際の際に

「ざまあみやがれ」と、何かに向かって逝きてえな

でもそれは、なるべく先の話でよ

| | コメント (0)

2015年8月 9日 (日)

トウモロコシカッター

毎年トウモロコシを食うのに手間がかかって仕方が無いので

こんなのを買いました

Cimg5492


とうもろこしカッター

右のやつは一昨年購入したものだが

Cimg5495


裏側がこんなになっている、まあ鉋みたいな物かね

ガーッと一気に削り取ってしまうのには便利だが

実がズタズタになってしまう、ミキサーにかけてスープにするならこっちで良いだろう

しかし実を楽しみたいならこっち

Cimg5493


「粒取り名人」と言う商品、これは実を綺麗に根本から毟り取れる

一列ごとに毟る訳なので少し手間だが実は綺麗に取れます

そのまま食したりサラダに混ぜたりするならこれですな

私は断然こっち

また来年のトウモロコシシーズンが楽しみだ

| | コメント (0)

2015年8月 8日 (土)

親を恨めよ

突然だが甥っ子がお盆休みに彼女を連れてくるらしい

まあ、連れて来ると言うくらいだから結婚でも考えているのだろうと思うが

別ににそれは何の問題もない ,むしろ喜ばしい事だ

しかしだ

問題は家なんだよ

このゴミ屋敷見せんのかよ

恐らく本人同士は

「気にしない」とか

「関係ない」とか言うんだろうが

ところが家族はそうはいかないだろ

相手の家族は絶対に家を見に来るぞ

これは間違いなく見に来るだろ

相手の家の値踏みに絶対に来る、来ないはずがない

だって俺だったら絶対見に行くもの

このゴミ屋敷が原因で何か不幸な結果にでもなったら恨まれるぞ・・・

以前から俺が危惧していたことが現実の事になるやもしれん

せめて表面だけでも取り繕ってくれんかな

ムリか・・・

ムリだよな

お袋の葬式の時だって片付けてねえもん

もう完全心の病気だよな

俺にはどうしようもねえもんなあ

怨むなら親を恨めよ

| | コメント (0)

2015年8月 7日 (金)

例年の事なんだが

例年の事なんだがね

外出した際に暑いモンだから

冷たい飲み物を一気に飲んでしまう

これやらかすと体の長が狂っちゃうことがあるんだよな

分かってんのにまた今日もやらかしてしまった

今、非常に体の調子が芳しくない・・・

温かいお茶で物もうか

| | コメント (1)

2015年8月 5日 (水)

やさしいとは言うけれど

Cimg5489


やさしい麦茶ってさ、ものは言いようだよね

ようはさ薄いだけの麦茶じゃん

実際飲んでも薄いし

はっきり言って美味しくない

安かったから今回買ってきたけどさ

いつもの買っている麦茶があれば二度と買いたくないね

| | コメント (0)

一年もたねえ

Cimg5491


パソコンの HDDが怪しくなってきたので3回目のクローンニング作業を行った

来年一杯くらいでwin7もサポートが終了するので 何とかあと半年は持たせたいところだが

今回は750GのHDDの在庫が無かった事とSSDのハイブリットHDDが使ってみたかったので

写真右のモデルに換装してみました

容量は1TBとなりまして250Gほど容量かけ増えました

スペック的には十分動作できるはずなのでとりあえず交換してみた

クローンニングも何の問題無くできたし機動も問題無し

初回の起動こそ時間がかかったが二回目以降はサクサク起動する

何よりも操作スピードが格段に速くなった

これはSSDのおかげだろうか? 実にすばらしい

クローンニング当初HDDの容量が増えていなかったが

調べてみたらHDD内で別にパーティションが作られている上に未割当として認識されていなかった

これを認識させた後に(C)ドライブと結合しようとしたがパーティションが既に4つ作られているのでできなかった

仕方ないので(D)ドライブ内を消去したのちにドライブを削除する

未割当のドライブを結合してから改めで(D)ドライブを設定し直した。

これで1Tばっちり使えるようになりました

ウヒョヒョ((*´∀`)

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »