« 超絶旨え | トップページ | 微妙だな »

2016年5月10日 (火)

落ち着いたか

4月の頭頃から大量発生していた毛虫も

何となく落ち着いたと言うか、見かけなくなってきた

しかしよく観察してみると、

枯草の茎のてっぺんとか

フェンスの上の方とかで死んでいる奴がいっぱいある

何故なのだろうか?

本能的に高いところを目指すのかな

本来ならもっと大きな木かなんかのに登る筈なんじゃなかったのかな

木の上なら葉っぱもたくさんある筈のところなんだが

生憎、枯草やフェンスの上だから餌が無く死んだと

と、このように推理してみたがどうなのだろう?

近年こんなに毛虫が大量発生したことが無かったからなあ

恐らくは、隣の敷地を含め近所の運動公園付近などで

樹木を大量に伐採したせいじゃないかと思うのだが

他に原因が思い当たらないんだよね

来年もまた大量発生するのかな?

|

« 超絶旨え | トップページ | 微妙だな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 超絶旨え | トップページ | 微妙だな »