« 大晦日 | トップページ | 面倒くさいわー »

2017年1月 1日 (日)

お節

2017年明けましたね

とりあえず平和であれば良いと思いますが

何となく世の中はそう行きそうもない気がしますね

さて今年は少しまともなお節が食えました

何せ、一昨年はきんとんと筑前煮しかないという悪夢でしたから・・・

そして昨年は伊達巻と錦卵だけ

Cimg6344


こんな感じで

意外と充実しています

何故か御節料理と言うのは甘い物が多い

多分日持ちさせるための先人の知恵なのだろうが

現代にはそぐわないかも

玉子使ったものも多いし・・・

嫌いじゃないけどね

Cimg6348

お雑煮です

某有名食品メーカーのマツタケのお吸い物で作りました

しかも金粉など散らしてかつてない豪華さ

だがしかし、一日三食お節と言うのは少々キツイです

夕食くらいは違うものにしようか・・・

|

« 大晦日 | トップページ | 面倒くさいわー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大晦日 | トップページ | 面倒くさいわー »